初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
育児支援サイトさん@立川
私は立川市民ではありませんが、
育児支援をしてくれるサイトさんを
地域ごとにUPしてみたいと思います見る


ドロップ・イン・センター フリー*ルームことこと
3歳までの親子を対象に、子供と一緒にのんびり遊べる場所のようです。
ママパパの交流の場ともなり、相談も出来るみたいOK
登録料年間1000円。維持費として親子一組一回100円。
お一人増えるごとに50円。

低料金で一時保育をしてくれるシステムもありますグッド
保育者と1対1のお預かり。との記載がありとても安心楽しい
サークルの会合やPTAの集まりでもスペースを貸して下さるそうですよ。
曜日や時間帯によってフリースペースの用途も違ってくるようですのでHPで要チェックです。


たすけあいワーカーズこっとん
暮らしのサービスを応援してくれる心強い団体です。
活動地域は立川市を中心に、一部隣接する地域がエリアになるそうです。
これまた低料金で家事や介護の援助をしてくれます。


立川プレーパークを考える会ホームページ
穴堀りや基地作り。子供のやってみたい!
を形にしてくれる立川のプレーパークです♪



育児情報ではないけれど、こちらも必見マル秘

多摩・武蔵野の情報誌「タチカワオンライン」
初詣に始まって桜の開花情報や、
現在は多摩地区の紅葉、イルミネーションの情報などが盛りだくさん!
大きな声じゃ言えないけどいろんな
お得クーポンもいっぱいあったょ( ̄ノ∀ ̄)ぼそっ
赤ちゃんお役立ち情報 / 05:57 / comments(0) / -
写真をアルバム絵本に
私はオリジナルが大好きですラブ
特に昔から写真が大好きなのでアルバムもオリジナルを作っちゃう。
世界に一人しかない宝物の我が子に
世界で一つしかないアルバムを作りたい拍手
そんな時は可愛いBABYの写真をアルバム絵本にしちゃいます!?!?!?

BBClub




フレックスコーポレーション



赤ちゃんお役立ち情報 / 03:53 / comments(0) / -
カミカミ歯ブラシ
カミカミ歯ブラシ


ベビザでいいもの見つけましたぁマル秘
これってば噛むだけで磨ける歯ブラシらすぃです。
相変わらず歯磨き嫌いで、
「ハミハミするよ〜」
というだけで笑いながら逃げていく王子ジョギング
早速この歯ブラシを使ってみるとなんだかお気に入り楽しい
ケタケタ笑いながら自分でシュカシュカしたり
噛んでくれるし、うちには良さげ〜〜〜ヽ(*゚∀゚)ノ
でも仕上げのしっかり歯磨きはやっぱり逃げていきましたw
赤ちゃんお役立ち情報 / 05:02 / comments(0) / -
アワアワボトル
赤ちゃん用ボディーソープ。これまた沢山ありますよね〜。
皆さんは何を使ってらっしゃるでしょうか?
うちは産院がジョンソンのトップトゥートーだったので
家でもこちらを愛用しておりますハート

アワアワボトル1


退院後1ヶ月の間はスキナベーブで沐浴させてまして、
大人と一緒のお風呂になってからはトップトゥートーに始まり
他にもいろいろ試しましたが結局こちらに落ち着いています。

パパっちと私が「香りが一番好きだね」という点で使っている訳なんですが
ちょっと泡切れがイマイチなのと、泡状になっての使用ができないのが難点でした。
でも液体ソープを泡にしてくれるボトル
すぐに見つけたので使いやすさもバッチリですグッド
泡切れは仕方がありませんが、
泡状で使えるだけで一つ手間も省けますしお肌にも優しい♪
そしてこのボトルは3代目になりますが、いずれのボトルも原液ソープを
約10倍の水で薄めて使用するので本当にお肌に優しい感じですOK
『本当に泡になるのぉ?薄めて使うんじゃ綺麗に洗えないんじゃないの?』
と、初めは半信半疑状態でボトルを購入。しばらくお店でこんな感じ↓(笑)。

ぇ〜本当?(¬д¬。) ジ━━━


でも物は試しと思って購入してみるとキメの細かい泡は出てくるし、
洗いやすいし、最高じゃ〜ん♪と万々歳拍手
しかも薄めて使用するボトルの為、何気に節約になっているかもしれません(笑)。

ちなみになぜ3代目かというと、初代ボトルはボディー用ボトルがなくて
洗顔用の細く縦長いタイプだった為、片手プッシュが厳しかったのです。
2代目はボディー用ボトルでしたが旅行に持参して忘れてきてしまいました☆
そして3代目となった訳です。特に破損するとか、そういうことは全くありません。
ちなみに1代目と3代目は私の好きな雑貨屋さんパスポートというお店で購入しました。
綺麗な泡が出てるでしょ?(*´∇`*)

アワアワボトル2


本日は液体ソープを泡にしてくれるボトルのご紹介でした。

ところで赤ちゃん用ソープっていつまで使うものなのかちら?( ̄。 ̄;)ボソッ
赤ちゃんお役立ち情報 / 04:56 / comments(2) / -
赤ちゃんのUV対策
3月からは紫外線が強くなってくる季節に突入です晴れ
baby&kidsのUV対策、してらっしゃいますか?
皮膚科の先生曰く曇りの日でも紫外線が弱まることはないんだそうです汗
なのでお外に出る時はUVクリームを塗って、帽子をかぶせ、
ベビーカーのホロはおろす。更に夏場はアスファルトからの
照り返しも厳しくなりますのでお気を付け下さいNe(*´∇`*)

さて赤ちゃん用のUVクリームもいっぱい売ってますよね〜。
皆さんは何をお使いでしょうか?
うちは現在、私が使っている物で、赤ちゃん用ではありませんけど
ロート製薬からでているナースマークでお馴染みの
Body VeilのUVケアミルクというのを使っています。SPF15のPA++です。
本当はPAも+++がいいんですが、オレンジの香りがして
使用感もさほどベタつかず、比較的サラッとしているので気に入っていますグッド

UVクリーム


王子が生まれたばかりの頃は”ジョンソンベビーローションUV”
(SPF15、PA+++)を購入しましたがこれは独特なニオイが受け付けず、
購入したものの1度しか使用できませんでした。
愛用なさっている方、ごめんなさいっ!!m(。_。;))m ペコペコ
それからは、紫外線対策の必需品とはいえ、数あるUVクリームを
片っ端から買うわけにもいかず、自分が愛用しているクリームを使っているわけです。

ご存知かと思いますが、SPF値が高い方がいいというわけではありません。
高くなれば高くなるほど専用のクレンジングが必要になったり
専門家からは皮膚呼吸ができにくいとも言われています。
リゾートでは陽射しも強いので、高いSPF値が必要にもなりますが
普段の生活では15前後で十分と言われています。(特にbaby&kids。)
SPFよりも大事なのはPAです。大人も子供も、+が一つより二つ。
二つより三つが理想的です。このPAの+がいくつか見逃さないで下さいね。

さてそこで、みなさんは何をお使いでしょうか?
UVクリームに悩んでいるママもいらっしゃるかと思います。
現役ママがもしこの記事をご覧になってらっしゃったら
どうかポチッと押してくだされば幸いです<(_ _*)>ぺこり。
アンケートにない商品は一言コメント下さると嬉しいです♪




baby&kids UVクリーム

ジョンソンベビーローションUV SPF15 PA+++

ピジョン UVベビーリキッド SPF22 PA++

ピジョン UVベビーリキッド ウォータープルーフ SPF37 PA++

チュチュベビー ベビーUVクリームSPF15 PA+

チュチュベビー ベビーUVクリームSPF30 PA+

和光堂 サンカットベビー SPF17 PA++

和光堂 サンカットベビー&ファミリー SPF31 PA++

ドクターベルツ ベイビーズ UVミルク SPF10 PA+

赤ちゃん本舗 UVベビークリーム・ローション SPF10





-Mini Vote-




スキンケア用品


ちなみにこれは我が家王子のスキンケア用品です。
一番左のピンクキャップのベビーローション”Combi自然派育ちBaby”は
サラッとしてますがアルコール臭いが気になります(*つД`*)ぁぅ
左から2番目の紫キャップは”ジョンソンbabyミルクローション”です。
アロマ的なラベンダーの香りがして愛用しています。
3番目のブルーキャップは言わずと知れた?”ジョンソンベビーオイル”です。
冬場のちょっとカサカサホッペなどに使ってました。
一番右はジョンソンのベビーパウダーです。私は普通のパウダーの香りが苦手でして、
カモミールの香りがするこのパウダーを生まれた時から使っています。
最近は出番がありませんけど(笑)。でも夏にむかい、
またアセモがでそうなので、対策用でまた復活すると思います。

王子のツルツル・スベスベ・モチモチなお肌を触ると
気持ち良くて食べたくなってしまう管理人でした(笑)。

管理人も会員になっているベビータウン紫外線○×クイズ
勉強になるので是非ご覧下さ〜い楽しい
赤ちゃんお役立ち情報 / 08:21 / comments(0) / trackbacks(2)

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)