初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
育児支援サイトさん@世田谷
よつばのクローバー大変ご無沙汰しておりますよつばのクローバー
長期放置中にも関わらず、
お越し下さいましてありがとうございます。
いつもマイペース更新で申し訳ありませんたらーっ

2007年初めての更新は世田谷の育児支援サイトさんですぴかぴか

皆様のお役に立てられる情報がありますように。

管理人おはな



amigo
ブログ版amigo

産前から学童までの育児ケアを目的として設立された子育て支援グループ。
お母さんと赤ちゃんの”たまり場”「ふらっとサロン」をはじめ、
ベビーマッサージやリトミック、タッチングケア、マタニティーヨガ、
産後のボディーケア&フィットネス、パッチフラワー、カラーセラピー
などなど、盛りだくさんのプログラムで子育てを応援してくれます拍手
開催地や日時はHPでチェックして下さいねウィンク


子育て広場ありんこパワー

烏山地域を中心として活動している育児支援のサークルさんです。
「教育」をぴかぴか「響育」ぴかぴかと呼ぶサイトさんに共感を抱き、
勉強させて頂いておりますラブラブ
烏山地域の幼稚園情報なら、ありんこさんへどうぞ!
年1回配布。ありんこスタッフさんが毎年手作りされているそうです。
地域の方には心強いサイトさんですよ〜グッド


コミュニティカフェ「ぶりっじ」
@Shimokita - NPO法人せたがや子育てネット


2006年秋、せたがや子育てネットの事務所内下北沢に、
子育てにやさしいコミュニティづくりの為の、子育て支援スペースがオープン赤い旗

「ぶりっじ」には「Happy☆Separation」(ハッピー☆セパレーション)
という心強い、一時預かりサービスもありました拍手
また、子育て支援スペースには珍しい(?)ランチもあるそうな。
(10食程度で売り切れたら終了。)
子供用にハーフランチもあるんですって。素敵(*vv)
サイトでメニュー例を拝見しましたが、どれも美味しそうです!
お値段もお財布に優しいポッ

月1回、ネイル、子連れOKのリフレクソロジー、アロマハンドトリートメント
パーソナルカラー診断、占いなどの嬉しい企画もあるようです。


せたがや子育てネット - ママパパぶりっじ

上記コミュニティカフェ「ぶりっじ」の親サイトさん。
幼稚園・保育園選びに迷うママ必見ひらめき
世田谷区内の全幼稚園・保育園に関する情報紙が発行されました。
こちらでご確認下さい。


NPO法人プレーパークせたがや

---以下引用---
「自分の責任で自由に遊ぶ」
プレーパークは公園での自由な遊びをめざして
区と地域の人たちとプレーリーダーとの協力で運営されています。

ここの遊具は区で作ったものではありません。
子どもの欲求に応じてプレーリーダーや
ボランティアの人たちの手で作られていますので
安全点検にはみんなの協力が必要です。
気がついた事はプレイリーダーに知らせてください。

子どもが公園で自由に遊ぶためには「事故は自分の責任」という考えが根本です。
そうしないと禁止事項ばかりが多くなり楽しい遊びができません。

このプレーパークのモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」です。
みんなの協力で楽しい遊び場をつくりましょう!

引用させて頂いたページ

世田谷のプレーパークは
羽根木公園、世田谷公園、駒沢緑泉公園、北烏山もぐら公園内にあります。
休園日はこちらです。

ちなみに世田谷公園にはSL広場があり、本物そっくりのC57が走っています電車
電車好きのお友達は遊びに行ってみると面白いかもしれませんね。
プレーパーク内には子供達手作りの隠れ家や、大きなハンモックがつるしてあったり、
秘密基地のような作りになっているとかラブラブ
『秘密基地』子供の頃には誰もが一度は憧れる場所ですよね。
とても楽しそうです。

そして羽根木公園は梅の名所としても有名ですが
何より、日本のプレーパークの発祥の地でもありますひらめき
プレーパーク内は巨大迷路を中心とした遊び場があり人気があります。

自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに楽しい時間を過ごして下さい。


WITHママ世田谷

子育て支援関係のサイトさんリストが揃っています。
ひらめき現在「WITHママ」は会員制になってしまいました。


子育て支援センター「ぴっぴ」

2004年4月、東横学園女子短期大学に、3年制の保育学科が誕生しました。
そこで地域に開かれた短大として、2004年6月1日より
学内に子育て支援センターを誕生させました。
「ぴっぴ」は、子育てが最も大変!
といわれる乳幼児とその親が一緒に安心して過ごす、
遊ぶ場所としてたくさんの親子に利用いただいています。


一時預かりサービスはありませんでしたが、サイトを拝見する限り
広くて、とても綺麗な印象を受けました。
短大内に設立されたセンターの為、学食も利用できるそうですウィンク
お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょう?



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 03:03 / comments(0) / -
育児支援サイトさん@三鷹・吉祥寺
2006年最後は、三鷹・吉祥寺エリアの育児支援サイトさんですぴかぴか

子育てコンビニ
三鷹の子連れに優しいお出かけ情報が満載!!
特に三鷹の施設に配布されている
『赤ちゃんといっしょ三鷹おでかけマップ2006』はすごいラブラブ
ママの強力な味方ですな。これだけまとめてあったら嬉しくなっちゃいますよ〜ムード
三鷹にお住まいのママさんにはかなり参考になると思います。

子育てコンビニBlog
ビストロ児童館においでよ!
児童館で子供達がおやつを作れる幼児〜高校生まで
カバーしてくれるお料理教室ブログ。こちらも必見!


子育てヘルパー 遊★きっず倶楽部
「育児支援」という言葉がピッタリのサイトさんに出会ってしまいました拍手
遊★きっず倶楽部さんでは下記のようなサービスを行って下さってます。

●在宅保育サービス
 ご家族の不在時に、在宅で子どもの遊び相手をします。
●送迎サービス  
 子どもの通学・通塾時の送り迎えをご家族に代わって行います。
●学習指導サービス
 補習を目的とした家庭教師をします。
●食事サービス  
 家族に代わって買い物から料理、食器洗いまでをサポートします。
●外出付添サービス
 家族が同伴できない時の外出をサポートします。

利用料金やサービスのエリアなど、詳細はHPにてご確認下さいませ。


みたか★子育てねっと
市内の保育園・幼稚園の空き情報や申込方法、支援施設情報等の
詳細を案内してくれる『保育園・幼稚園・子育て支援施設』は参考になります。

その他特に目を惹いたのは、子育て支援施設の
【親子ひろば つくつくひろば】の相談室。
毎月定期的に小児科医による健康診断日を設けられていたり
現役教師による教育相談などの日もあり、充実してますYES!


三鷹市西児童館

三鷹市東児童館


2006年も残りわずかとなりました。
マイペースな更新ですがご覧下さった皆様ありがとうございましたハート
来年も、きっとスローペースではあると思いますが
お役立ち情報の収集に頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
2007年も皆様に幸多き1年となりますよう
心よりお祈り申し上げておりますラッキー



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 11:51 / comments(0) / -
育児支援サイトさん@小金井
小金井子育て交流会す〜ぷ
小金井の「子育て」「子育ち」「子どもの環境」に関する情報交換と交流の会よつばのクローバー
学芸大学の「児童学プロジェクト」から始まったそうで
隔月、学芸大学にて交流会も行っているそうです。


koganei style
管理人はのびゆくこどもプラン委員会会長のporonさんおはな
おすすめスポットは子連れ目線でレポされており
写真付きの解説でとっても楽しく勉強になりますぴかぴか

実録小金井の保育園レポート”では
「認可保育園や保育室を管理人が突撃レポート。
いつになるかわからないけれど、がんばってレポートしちゃうので待っててよ!」
と頼もしいメッセージもあります♪ブログを通してラブコール(*vv)
楽しみに待ってますよ〜〜〜ラッキー


こがねーぜ
小金井市在住のパパママのための育児サイトさん。
市内の幼稚園や保育園、児童館や産婦人科の紹介もあります拍手


KOKOプラネット
“子育てにやさしいまち”小金井をめざして活動中!!
という頼もしいサイトさんグッド
乳幼児だけではなく、0歳から18歳未満の子どもたちと、その周りにいる大人達。
みんなの子育て・子育ち環境をよりよくすることを目的に、
小金井市在住のママ達が中心となって活動されています。

年4回の情報誌発行と小金井エリア幼稚園ガイドの発行がまた魅力的です。
(2006年度改訂版の発行は見合わせることになったそうですが
販売中の2005年6月発行の残部については、継続販売しているそうです。)

イベント情報満載のKOKOぶろぐも要チェックです!


Twinkle One
こちらは誰もが輝ける「何か」を作り上げてくれる会社です。
トゥインクルキッズクラブという親子向け講座では
主に、リトミックを通して、親子で一緒に楽しめる音楽や
遊びを提案してくれるクラブで、現在小金井・小平・練馬で活動中るんるん
活動日程等はTWINKLE'S BLOGにて配信中。

出張グループレッスンもあってとても楽しそうですてれちゃう


水玉家の小金井ライフ
小金井のおいしいお店や子育てに関する地元密着情報サイトさん。
コンテンツの一つである子育て LIFEにあった
施設と公園、遊び場は大変参考になりましたラブラブマル秘


ゆりかご
小金井市子供家庭支援センターのHP。
初めての出産で赤ちゃんと遊ぶ場所を探してらっしゃる方や
小金井に越して来たばかりの方、
まずはこちらへ遊びに行ってみてはいかがでしょう?
こういった子供家庭支援センターや児童館のスタッフさんは
みなさん優しい方が多く、ママ友もできやすい場のように思いますおてんき
(そう思うのは私だけでしたらゴメンナサイ☆)



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 01:56 / comments(4) / -
保育士さんサイトのご紹介
育児日記を書いているヤプログでとっても気になるブロガーさん発見ひらめき

現役の保育士さんで、子供に関する沢山の情報を載せてらっしゃいます。

園での可愛い子供達の出来事や、子供関係の専門店レポなど充実してますワッ!

お人柄の表れている優しいブロガーさんです。

管理人@花さんのイチゴグミは参考になりますよ〜ラッキー
赤ちゃんお役立ち情報 / 05:45 / comments(2) / -
育児支援サイトさん@国分寺
17年度 子育てふれあいブック
地域の子育てマップには児童館や支援センター、広場の場所が載っています。
拝見していると各センター、児童館などの細かい案内もあって親切な印象を受けましたニコニコ
幼稚園、保育施設の一覧。歯医者さんの案内もありますし、他にも見所満載です!
市内在住の方は一度ご覧下さい〜(*´∇`*)


子育ちひろば「BOUKENたまご」
助産師、保育士、カウンセラー、子育て経験のあるプレイリーダーのいる
親子で遊べる楽しいスペースを提供してくれている場所です。
室内は少〜しタイトではありますが、家庭的で温かい所です。
パパママの交流の場にもなり、専門家への育児相談もできますよOK


冒険遊び場
ロープワークでアスレチックをしたり、遊具を作ったり、
キャンプのように屋外でお料理してみたり。
「アソビが冒険」を楽しませてくれる団体です拍手


かたぐるまの会
国分寺六小有志のパパ達が子供達の遊び「たい」を応援してくれます。
みんなでギョウザを作ってみたり、出店ありのなつまつりがあったり。
とても楽しそうです。大人から子供に伝えたい遊びの募集もしてるようですイケテル
赤ちゃんお役立ち情報 / 23:59 / comments(0) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)