初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
インフルエンザのお会計
今年もインフルエンザ注射に行って来ました(土曜日に。)
まだ1回目なのでもう1度行かなきゃ行けないのですが(* ̄∇ ̄*)

インフルエンザは任意の予防注射なので自費になるんですよね。
自費だろうが何だろうが受けなければ!
と思っていた矢先に先輩ママ友から電話がありました携帯

「インフルエンザいくらだった?去年と差あった?

と唐突にw
その時今年はまだ受けてなかったので

「え、去年は覚えてないし今年はまだ行ってないよ嬉しい

すると

「まだだったらね、
近所の病院電話していくらか聞いた方がいいわよ。」


と面白い話を教えてもらいました。
自費の注射というのはその病院毎に
価格を設定するのでピンキリなんだそうです。
彼女はお子が二人のパパママ含め4人家族。
4人摂取するとなると結構イタイ出費になるそうです。
家族が多ければ多いほど、そうかもしれませんね。
彼女が言うには子供がいると小児科で受けがちだけど
随分お値段が違うらしく、小児科に限定せず
近所の病院へ電話してお値段を聞いてみるべし
!
とアドバイスをもらいました。

結局彼女のアドバイスを聞いている時間がなくてw
近所の小児科へ家族3人で受けに行ってしまいましたが( ̄∇ ̄*)ゞ ゴメ〜ン

そして今回のお会計は3人で12,000円でした。
次回2回目を受ける時は一人500円で受けられるそうです。
500円!?1回目が3,000円で2回目が500円て。
これまたどういうシステムなんでしょう。。謎です。

そしてそしてこの記事を書いてる途中に去年の記事を見てみました。
お会計が書いてありました拍手(メモ代わりを実感!ビバBLOG!)
今回行った小児科さんとは別の小児科さんだけど
1回目も2回目も3,000円。
でもってパパっちのお会計も、本当だ。
結構違うわ。

病院によって随分違うんですね〜。
これから摂取予定で気になる方は
一度ご近所の病院でお値段聞いてみるのもいいかもしれませんね。
予防接種 / 05:54 / comments(0) / -
予防接種@風しん
今日もこざるクンと一緒にN小児科で風しんを受けてきました車
珍しく午前中の予約が取れて拍手暖かな陽射しの中出かけられました晴れ

am11:30予約でしたが1時間近く遅れての接種になりました。
さすがに混んでるな〜汗でもN小児科は昨年改築なさって
と〜っても広々OKそして以前にも増して可愛らしさもUP拍手
更に子供が遊べるオモチャも充実していて居心地も満点。
先生イチオシ授乳室のベッドはなんと人気のランデブーでまとめてあった♪
とっても素敵です(*´▽`*)ノウフフ

接種はあっという間。
今回は腕を押さえられた時だけベソかきましたが、
注射までにはケロッといつも通りで普通に接種できました楽しい
先生にも「○ちゃ〜ん、強いねぇ。よくできました!
と頭をなでなでされ恒例のお菓子を頂き(笑)、終了しました。
今回はたまごボーロでした嬉しい

とりあえず受けるべき予防接種は全て受けたので
あとしばらくはもうありません
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
次は夏に4回目となる追加接種のポリオがまたあるそうで、
忘れないように!と教えて頂き帰ってきました。

今日は予防接種だったからこざるクンとも小児科でバイバイ。
また遊ぼうね〜ハート
予防接種 / 23:59 / comments(0) / -
予防接種@はしか
今日はKくんと一緒にN小児科ではしかを受けてきました。
N小児科の予防接種時間は16:30〜。
夏の暑い時期はこの位の時間がありがたかったけど
冬になるともう暗いし寒くて微妙な時間。。
冬の注射は着せていく洋服も面倒くさい。
寒くなくて、脱がせやすく、着せやすい服。
つなぎというの?ジャンプスーツと言っていいの?
を着せていきました。前ボタンだったので
ボタンをあけて下着も方から腕だけ抜いてOKでしたグッド

ついでに1歳検診をしていなかったので
看護婦さんに量らせて頂けないものか聞いてみた。
すると快くOKして下さったので量ってきました楽しい
今日でちょうど1歳2ヶ月。どのくらいになったかな?

身長:79cm
体重:11.620g

不思議なことに1回目に量った時の身長は81cmあったのに
なぜか2回目に量ったら2cm縮んで79cmになっていた(笑)。
1歳の日に家で体重量った時は12.3gありました。
2ヶ月くらい体重は変わってないんだ〜。
ようやく体重も落ち着いてきたのかな嬉しい

1歳検診は任意なのでウチのように受けていない方は
予防接種の時にでも身長・体重を量らせてくれる小児科も
あると思うので看護婦さんに相談してみるといいかもしれませんよ。
予防接種 / 23:59 / comments(0) / -
Kids Town
昨日はHARUママ・JUNくん(3歳)・HINAちゃん(1歳)
と一緒にKids Townに行って来たラブ

Kids Town


遊具がいっぱいあって室内でもしっかり遊ばせられて
大人にも目が届きやすい大きさでとっても(・∀・)イイ!
平日は500円で遊ばせ放題。
その日のプログラムによっては紙芝居やビンゴに
工作(有料)ができる時間もあるんですって
昨日は12時過ぎから入って1時間位くらい遊んだのかな?
その時間は何にもなかったけど子供は自由に遊んでました。

大人にはフットマッサージャーなんてのも置いてあるから
日頃の疲れを癒しつつおしゃべりして…
でもって隣のスカイラークグラッチェで少し遅めのlunchをとり
HARUママのお家へ遊びに寄らせてもらった(*´∇`*)

土日は大変混雑するらしく、また平日もお昼を過ぎると
幼稚園の帰りのKIDSも多くなるらしいので
平日の午前中がいいかもしれませんね。

それから近所の児童館もいいかもしれませんよ。
場所によっては遊具が豊富で遊ばせやすいという話を聞いています。
室内ですからもっと小さい赤ちゃんでも気軽に
ママの気分転換も兼ねて連れて行ける場所らしいです。

お外でも思いっきり遊ばせてあげたいのですが
冬の寒いこの季節は、室内の遊び場が嬉しい私です。
予防接種 / 23:59 / comments(0) / -
予防接種@インフルエンザ
行って来ました。本日は2回目、これで終了ですグッド

インフルエンザは任意の予防接種なので
受けるか否かは各ご家庭の判断で行うものだそうです。
が、先生から

お父さんがお持ち帰りしてきてくれちゃうので
一番受けて欲しいのはお父さんです。


とお話がありまして、パパっちにも受けてもらい
王子も私も、そしてよくお守りをしてくれる私の母も受けました。
特に私は今年1月に、殆ど外出もしていなかったくせに
かかって酷いめにあいまいして二度とかかるものか!
と鼻息荒く率先して腕をまくったわけです。

大人は1回で済みますが、子供は2回受けなきゃいけません。
1回目からは2週間以上あけて、次が受けられます。
インフルエンザが流行りだす前に接種しないと
意味がないそうなので検討中の方はお早めにどうぞ。

ちなみに王子1回目接種時に私も小児科にて接種。
3000yen×2人分。
パパっちは土曜日に近所のクリニックにて
うがい薬も処方され5240yen。(なぜこんなに違うのでしょう?
そして本日王子2回目、3000yen也。
予防接種 / 17:59 / comments(0) / trackbacks(1)

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)