初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
離乳食中期頃から
食べさせていた定番の一品をご紹介したいと思いますディナー

その名も『納豆腐』です。

月齢に合わせて絹ごし豆腐を適量レンジでチンしてつぶしてしまいます。
そこに、同じく月齢に合わせた量のヒキワリ納豆を
月齢に合わせた味付けをしてから、つぶした豆腐に混ぜて出来上がり。

一応写真もありますが、納豆ですので見た目がイマイチ。
なので写真に興味のある方は続きでご覧になって下さい。


すご〜っく簡単で王子(現在2歳3ヶ月)が今でも大好きで
リクエストされる一品でもありますYES!
完了食になったあたりからはヒキワリではなく小粒にしちゃってます。
月齢に応じて、お豆腐もなめらかなペースト状から
中期頃にはスプーンで軽くくずす程度になりました。

さすがに温奴というか、アンカケのように
お豆腐の上に乗せるだけでは、お豆腐に味がないのでたらーっ
今でも味付けした納豆とお豆腐はしっかり混ぜています!

納豆に挑戦したきっかけは、
ちょうど6ヶ月検診後の栄養相談で栄養士さんから


「そろそろ納豆も食べさせてみて下さいね
赤ちゃんて意外と納豆好きなんですよ〜おはな


とアドバイスを頂いてからでした。
初めは今振り返ると当然のことながら、
赤ちゃんはまだ上手に食べられません。
母乳にだって、やっと慣れて上手に飲めるようになったのに
離乳食とはいえご飯です。
生まれて間もない赤ちゃんが上手に食べられるはずもなく
何かとお口からこぼれてしまうわけです。

糸をひくネバネバ納豆。。

そう。
できればこぼしてほしくないんですよね(笑)。
更にうちの王子はなんでも食べるくせに
納豆だけは嫌がって食べてくれなかったんですよ。
なので余計にこぼすこぼすたらーっ

栄養価の高い納豆は食べさせたいけど
片づけが大変…(-________-;)
そう思うことも多々ありました(笑)。
ので、期間をあけながら根気よく出し続けた訳です。
もちろん当時は気に入ってくれる
納豆料理を作るため試行錯誤してましたが。
その甲斐あってか今は大好物の一つです(゚∀゚*)♪
納豆メニューの中でも特に簡単な一品のご紹介でした。


ブログランキングに参加しました。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さい
nextbana-1back ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
続きを読む >>
離乳食 / 03:26 / comments(0) / -
フリージングに便利!かな?
離乳食が始まってから、初期の作りだめフリージングは製氷皿へ。
必要に応じて個数を増やして解凍していましたが
食べる量が増えるにつれて小分け容器になっていきました。
(製氷皿はヨーグルトにかける果物のソースや
 何にでも使いまわしできるダシなどを作って使用しています。)

赤ちゃん本舗お得パック


私が使っている容器は赤ちゃん本舗で購入したものです。
S(ピンク60ml)・M(グリーン100ml)・L(ブルー150ml)と3種類あり、
もちろん冷凍保存できてそのままレンジで解凍加熱もできます♪
スタッキングもできるので場所を取りすぎずマルです。

webshopping→調乳・離乳用品の【便利グッズ(調乳・おでかけ)】の
下から4つ目にある
「保存OK!(離乳食保存容器)場所をとらないコンパクト収納。」
というやつです。

ネット上では30mlケースもありましたが、
私がよく行くお店には置いてなかったような。

初めは5個入りのSと4個入りのMパックを一つずつ買ってみまして
更にMとLのお得パックを買い足して使っています。
離乳食 / 14:59 / comments(2) / -
離乳食 中期 
今日で王子も8ヶ月(*゜▽゜*)

裏ごし卒業で、粗めにつぶしたもの や 薄めのスライス などで
硬めのオショクジに慣れる練習だよ。カミカミモグモグ頑張ろう(*´∇`*)
お粥も全粥のはじまりはじまりぃ〜。

離乳食 / 16:35 / comments(0) / -
離乳食 初期 


離乳食 / 00:00 / comments(0) / -
離乳食 初期 


離乳食は5ヶ月から開始される方が多いと思いますが
私は6ヶ月よりスタートしました。

ホントの初めの一歩は、こんな3品もあげず
1品だけでしたけど慣れてきたら量を増やして
写真のようにしてあげていました。

とにかく全部ドロドロのペースト状です。

離乳食 / 00:00 / comments(0) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)