初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
節分
節分は家内安全、幸福な願い、災難を払い
健康な1年を祈願する新年ついなの行事です。
と同時に春を呼ぶ行事でもあります桜

年男、または一家の主が「福は内!鬼は外!」と言いながら大豆をまく。
この豆にはなぜ炒った豆が使われるかというと、
生の豆だと、まいた豆から芽が出ては縁起が悪いという意味があるからだそうです。
ピーナッツをまく地域もあるみたいですね。
そして年の数だけ豆を食べると1年間健康に過ごせると言われています楽しい

更に、柊の葉や鰯を門に飾る風習もあります。
柊の葉はとがった葉で鬼を追い払う。
鰯は、鬼が鰯の頭のにおいを嫌ったことから寄せ付けない。
という言い伝えがあり、鰯の頭を焼いて柊の枝に刺して門に飾る。
これが最強の門守りになるそうなマル秘

また、夜にはその年の恵方
(歳徳神がいる方角で今年は庚の方角。南西でしょうか。)
を向いて太い巻き寿司を無言で食べると1年間良いことがあると言われています。
「福を巻く」「縁が切れない為の太さ」「縁を切らぬ為に包丁を入れない」
という意味が含まれているそうで
まるごと食べることから、節分の巻き寿司が”恵方巻き”と言われるようになったそうです。

この豆まきと、恵方巻き、鰯料理で邪気を払うと、暖かな春が来るんですね〜拍手
我が家では豆まきだけですけど、私も子供の頃から欠かしたことはありません。
こういった年中行事も子供と一緒に楽しみながら伝えていきたいですね。


久しぶりに真面目な記事になっちゃいました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
赤ちゃんのイベント / 23:59 / comments(0) / -
孫の日
今日は”孫の日”というのだそうです。
今年8/2に可愛い女の子ちゃんを出産された なおピーさんの★mininico★
に記事があり初めて知りました。皆さんはご存知でしたか?
孫の日で検索かけてみるとありましたありました!
10月の第3日曜日が孫の日なんですって。
日本の百貨店協会が1999年から提唱したものらしいです。
いろんな日があるんですね〜嬉しい
なおピーさん教えてくれてありが鏑ラブ
(別に私に教えた訳じゃないって?まぁまぁ(^▽^;))

子供のいる私達の親にとってみれば
子供の日も孫の日みたいなものでしょうけど、
この日がもっと浸透してくれれば
親にとってはありがたい日が増えそうですよね。
おじぃちゃま&おばぁちゃまにとっては…大変かちら(*^.^*)
プレゼントをくれ〜と要求している訳ではないんですよ。
離れていれば孫の顔を思い出してくれたり、
近ければちょっとの時間預かってもらったり。
なんて。結局親の都合のいい日になっちゃうんでしょうけど
こんな可愛い日もあるんだと、どこかで覚えておいて頂けたら嬉しいですネ赤ちゃん
赤ちゃんのイベント / 00:00 / comments(2) / -
初節句
4月から兜を飾り、鯉のぼりをなびかせ
初節句ムード一色の約1ヶ月。

今日は王子の分も柏餅を食べ、菖蒲湯に入れ
兜と鯉のぼりの前で写真撮りカメラ

子供の良いショットを残す為
何度も何度もシャッターをきる大人達(笑)。
本人はいい迷惑だったりして!?汗



祝端午の節句とは、男の子の厄除けと健康祈願のお祝い行事です祝


初節句のお祝いは、5月5日の当日かその前夜(宵節句)に
両家の祖父母や親戚、お祝いを下さった方、
そして普段から親しくお付き合いしている方を招き祝います。

その際のお食事は、縁起の良いお料理であれば
一汁三菜と言われるお食い初めのような祝膳は用意しなくても良いようです。
柏餅とちまきと菖蒲があればバッチリではないでしょうかグッド
我が家の食事はみんなが食べたい物で焼肉でした☆^∇゜)

お祝いを頂いた時にはなるべく一週間以内に、
子供の名前で内祝いを贈ります。

お礼状と柏餅、ちまきにおめでたいお菓子。
そして五月飾りと一緒に撮影した
赤ちゃんの写真を添えると喜ばれます。
(身内以外は写真を添えても困らせる場合もあるのでご注意を。)

とにかく赤ちゃんを囲んでのお祝いですから
あまり形式にとらわれず、和やかに楽しい時間を過ごして下さい(*´∇`*)


端午の節句の由来やマナーなどはこちらをご参考下さい。
雛祭り・子供の日.com
懐かしい折り紙兜や、鯉のぼりの作り方も載ってますYo♪
赤ちゃんのイベント / 00:00 / comments(0) / -
お食い初め


100日目が平日だった為、
土曜日102日目の今日改めてお食い初め♪

生後100日あるいは120日に「子供が一生食べ物に困らないように。」
との願いを込めて母乳やミルク以外のものを初めて口にする日。
実際に食べさせる訳ではなく、お食事の真似をするだけの儀式です。

母親側の母、または年長の女性が「養い親」として
赤ちゃんの口に祝い膳の食べ物を運ぶんだそうです。
近親者の最年長女性か、または父親がその役目をするそうな。

お食い初めに使う祝膳は
男の子が朱塗りの膳、女の子は外側が黒塗りで内側が朱塗りの膳
を使う習わしがあるそうですが、形式に拘らず離乳食用食器でもOK。



祝膳は一汁三菜が基本です。

〜おしながき〜


鯛などの尾頭付き焼き魚

すまし汁(鯛など)

煮物

香の物

お赤飯




養い親は赤ちゃんをひざにのせ
飯、汁、飯、魚、飯、汁の順で
形式的に3回赤ちゃんの口につけて箸をおきます。

更に丈夫な歯が生えるように、歯固めの小石と、
シワがいっぱいになるまで長生きできるように梅干を添えたりもするそうです。

歯固めの小石はお宮参りの際、
氏神様の境内にある石を頂いてくる事が多いそうです。
赤ちゃんのイベント / 20:00 / comments(0) / -
内祝い
生後1ヶ月前後を目安に。とか
生後42日目までにという説がありますが
本当に何かと慌しくて46日目になってしまいました。

お茶専門店 L’EPICIER(レピシエ)さんで
THEIER(テイエ)の紅茶からオリジナルを作り内祝いをしました。

レピシエは私の大好きなお店で
予めお祝いを頂いた方の好みを調べておいたので
皆さんに好評で、とても喜んで頂けました。

大型店では200種類を超えるお茶があり、
小型店でも常時100種類のお茶があります。
元々いろんな紅茶を購入していたお店でしたが
改めて子供の内祝いに適したお茶の名前と味と、
送り先の好みの味を探し、テイスティングを重ね、私達独自の
オリジナルを入れた紅茶とお菓子の詰め合わせができました♪

長い時間、お店のスタッフさん全員で親身になって
私達の拘りに協力して下さり、
お陰で皆さんから喜ばれる内祝いができました。
もちろん紅茶を召されないお宅や
2世帯のお宅から2つのお祝いを頂戴したお宅には
L'EPICIER以外から送ったり、内祝いにも力が入りました。
皆さんお忙しい中、お祝いを選んで下さったり
かけつけて下さったりと時間を作って下さるんですもの。
私達も頑張らねば!と力が入りましたよ〜(笑)。

5パターンの詰め合わせを作り、
この日以降に頂いたお祝いはその都度発送しました。


ちなみにL'EPICIERさんだけでウン十万と使いましたよ。
頂いてはお店に行き、を4ヶ月に渡り繰り返していたので
お店の方にも「内祝いって結構大変なんですねぇ。」
と言われてしまったりして(^▽^;)
大変ですけど、お祝い事ですからね〜。
みんなの笑顔の為ならエンヤコラですよ〜。
赤ちゃんのイベント / 15:00 / comments(0) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)