初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
つもりちがいの 10か条
伊豆旅行へ行った際、お昼に寄った
網元料理の徳造丸(とくぞうまる)さんで頂いてきた1枚の用紙。
そこには傲慢にならぬよう、謙虚さを見直す為の10か条が記されてありました。


以下 引用


つもりちがいの 10か条

本人がそのつもりになっていても、
はたからは全く逆に見えることが少なくない。
次に揚げた「つもりちがいの 10か条」は、その好例だろう。

1条 高いつもりで低いのは教養
2条 低いつもりで高いのは気位
3条 深いつもりで浅いのは知識
4条 浅いつもりで深いのは欲
5条 厚いつもりで薄いのは人情
6条 薄いつもりで厚いのは面の皮
7条 強いつもりで弱いのは根性
8条 弱いつもりで強いのは我
9条 多いつもりで少ないのは感謝
10条 少ないつもりで多いのが無駄

ひと口に言って、人間はうぬぼれが強いものだということを示唆している。
「世界半分、うぬぼれしっかり」という故事もある。
世情に半分しか通じていないくせに、うぬぼれだけは十分にあることをいう。
内に秘めた自信はたいせつだが、うぬぼれが高じて傲慢になるのは困る。

「傲慢は知恵の?害物である」(バイロン)
「つもりちがいの 10か条」を謙虚に見直したい。



(-________-;) ウッ・・・
少々痛い10か条ではありましたが、このタイミングで出合うとは。
これも子育てをするにあたり「肝に命ぜよ」という事なんでしょう。
人への感謝と謙虚さを忘れぬ為に投稿しておこう。


追)バイロンの格言ですが、?の部分は
  文字がにじんでいて分かりませんでした。
  いろいろ調べてみましたが結局分からなかったのでそのままで…。
  ご存知の方は是非お教え下さいませ ペコリ(o_ _)o))
続きを読む >>
「感動した詩」 と 私のプラスになった「教え」 / 23:59 / comments(0) / -
「子供が育つ魔法の言葉」
子は親の鏡
ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス共著 より




けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる


とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる


不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる


「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる


子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる


親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる


叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう




励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる


広い心で接すれば、キレる子にはならない


誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ


愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ


認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる


見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる


分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ


親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る


子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ


やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ


守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ




和気あいあいとした家庭で育てば
子どもは、この世はいいところだと思えるようになる





この詩は以前遊んでいたHPスペースでお世話になった
とってもキュートなキューピーちゃんのHONEY*SHOPに載っていました。

子育て中の親の身になって、一つ一つの言葉がこれまた痛感する詩でした。
子供達の未来が、優しさに溢れた明るい世界であることを願う親として
紹介させて頂こうと載せました。
「感動した詩」 と 私のプラスになった「教え」 / 23:59 / comments(0) / -
わたしがあなたを選びました
今日でこの詩を見つけて1年になります。

つわりがひどく、極端な言い方をすれば
布団にいるかトイレにいるかしかなかったような生活で
唯一ネットサーフィンできたと言っても過言ではない日でした。
そんな妊娠6ヶ月の時に出逢い、
私を勇気付けてくれた詩を皆さんにご紹介したいと思います。

この詩は偶然辿り付いた、さきままさんのHPで紹介されていました。
当時は恥ずかしながら見るだけで精一杯で
さきままさんのページにお礼のカキコもできませんでした。
でも少しだけ余裕の出来た今、遅ればせながら私に力を与えてくれた
この詩を紹介してくれた さきままさんに感謝を込めて
彼女の言葉も引用させて頂きたいと思います。


出産直前、不安だらけだったさきままを支えてくれた
ひとつにこの詩があります。
何度も、何度も読み返しました。
もしHPを持てたらこの詩を紹介したい、とずっと思ってました。

すべての子供はこう思って産まれてきてくれるとさきままは信じています。
そしてその信頼に応えられるよう生きていかねば、と思うのです…。




わたしが あなたを 選びました  鮫島浩二・作


おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おとうさん
私を受け入れた日のことを あなたはもう思い出せないでしょうか?
いたわりあい 求め合い 結び合った日のことを
永遠に続くと思われるほどの愛の強さで わたしを誘った日のことを
新しい いのちのいぶきを あなたがふっと予感した日のことを
そうです あの日 わたしがあなたを選びました。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。
あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で
わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています。

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。
すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。
あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん
あなたに抱かれる日はまもなくです。
その日を思うとわたしの胸は高鳴ります。
わたしたちといっしょにお産をしましょう。
あなたのやさしい声が わたしたちに安らぎを与えてくれます。
あなたの力強い声が わたしたちに力を与えてくれます。
あなたのあたたかいまなざしが わたしたちに励ましを与えてくれます。
わたしたちはあなたをこよなく愛し 信頼しています。

おとうさん おかあさん
あなたたちのことを こう 呼ばせて下さい。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました。




私もさきままさん同様、子供の信頼に応えられる親でありたいと思っています。


管理人さきままさんの『さきまま日誌
姫ちゃまと、今年1月に生まれた太郎ちゃまのかわゆい日記や
お役立ち情報満載のリンクが沢山あります!
「感動した詩」 と 私のプラスになった「教え」 / 23:08 / comments(0) / trackbacks(0)

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)