初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
3歳検診とオーラルケアグッズ
水曜日に王子の3歳検診に行って参りました。
今回は目・耳・尿の検査も仲間入り。
まずは保健婦さんから生活、歯科衛生のお話があり、
集団でブラッシングの練習。

助産師さんからの問診
down
身長・体重測定
down
内科歯科の診察


で終了♪
全部問題ナッシングゥヽ(*゚∀゚*)ノぃぇぃ!
そして虫歯もなくて綺麗な歯だということでとっても嬉しい!!!

相変わらず毎日毎日歯磨きには手こずってますけどね
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

夏頃からイチゴ味でフッ素入りの歯みがきを使っています。おはな
まだ早いかなぁ?と気になっていたけれど
歯科衛生士さんから、フッ素入りの歯みがきを使用して下さい。
との指導もあったのでもう自信を持って使えます♪

王子のオーラルケアグッズ

オーラルケア-1


upこれは8ヶ月頃から夏頃まで活躍してくれた愛用グッズ。
1歳6ヶ月を過ぎてから
ピジョンの親子で乳歯ケアタブレットUも使うようになりました。
そしてこの夏7月頃からピジョンのジェル状歯みがきを卒業してdown

オーラルケア-2


今はこのグッズ。
赤ちゃん期に揃えておいたレノビーゴ(ほんのりレモン味)は
当時さすがにまだ使えず、私だけ使っていたのだけれど
今後の歯みがきには必須となりそうです♪

まだまだ歯みがきの苦手な王子ですが
ピーチ味のクリニカKid'sはお気に入りラブ
大人も一緒に使えるところが私もお気に入りラブ
クリニカKid'sでブクブクしてから歯みがきシュカシュカしています。
爽やかでフルーティな香りが気持ちいいラブラブ

ピジョンの親子で乳歯ケアタブレットUは
いちご味とヨーグルト味があって2種類買っておけば
その日の気分で変えてあげることもでき
歯みがきを嫌がるお子サマにも人気のケアグッズでおススメですよラッキー

1歳6ヶ月未満のお子様には『簡単にストローが使えるようになる裏技!?
でご紹介した、同じくピジョン親子で乳歯ケアシリーズの食後茶もおススメですムード

これからも虫歯ゼロを目指して頑張ろう!!


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
月齢別購入グッズ / 03:16 / comments(0) / -
セーフティグッズ
どんどん増えるセーフティグッズ。
初めはいくら安全を守る為とはいえ抵抗があったのですが
そうは言ってられないのが子育てですね鳥
こうなるとインテリアも何もありません、AHAHA汗

まずはオートマチックゲート、パーテーション、とおせんぼくまさんに始まり、
コーナーガード、キャビネットロック…と次々増えていきました。
そんな中で購入成功のものと、失敗だったものをご紹介してみたいと思います。

8月に記事UPしました寝返り〜伝い歩き時期我が家のお役立ちグッズ
を合わせてご覧頂けると幸いです(*´∇`*)


オートマチックゲート、パーテーション、とおせんぼくまさん(LとS)
これはもう現在も大活躍です!ただ、リビングに取り付けていた
とおせんぼくまさん(L)はアンヨができるようになってきた9ヶ月頃から
自分で歩くスペースがいっぱい欲しくなるらしい&
閉じ込められているような気分になるのか、
外れることになってしまい10ヶ月からは完全に押入れで眠っておりますしょんぼり

Sサイズは9月に いとこ宅で御用済みとなったものがやってまいりまして
洗面所に取り付け、大変活躍してくれております (v゜ー゜)ハ(゜▽゜v)ィェーィ♪

でもってコーナーガード。
エルパット、とテーブル等の四隅に付けるゴムパットを
購入しましたが、これが見事に付けたその場からはがされてしまい
おもちゃになってしまいました。(;´д`)トホホ



そして次に登場したのが貼って剥がして1200回のりあとなし!
という商品。コーナーに取り付け可能な長さのあるロールタイプの他
キャビネットロック用の4個入りタイプがあります。これはイイです拍手

1200回


しっかり密着するので大人が剥がさないと取れない強度があります。
なのに確かに のりあと はない。1200回持つのかはまだ分かりませんが
それなりに開け閉めする場所に使い始めて1ヶ月弱。
まだまだ大丈夫そうですグッド
素材によっては、のり残りや表面がはがれ落ちることがあります。

との注意書きがあり、使うのをためらってましたが、
もっと早く使ってみれば良かったと思うこの頃です。
我が家では材質の異なる家具の4箇所で使用してますが
のり残りも表面がはがれることもなく使用できています嬉しい
1200回白


キャビネットロックは家具の色に合わせて+大人もあまり面倒じゃないもの。
を選んでディズニーのロックを購入しましたが、大人もあまり面倒じゃないもの。
これが間違いでした!大人にとって簡単なものは子供にとっても
比較的分かり易いものなんでしょうね。。開け方を覚えられてしまいました悲しい
キャビネット

食器棚下部にも取り付けようと思って同じ物を購入しましたが
取り付け部分が彼の目線よりも下になる為、絶対遊ばれそうで
未使用のまま。そして食器棚はこのように貼って剥がして…が貼られています。
プーさんロック
食器棚


四隅用のガードはゴムパットで失敗し、スヌーピーのコーナークッションを
買ってみましたらこれは薄型だからか気にならないらしく全然いじりませんので
はがされることなく使えています。マルで〜す♪
ゴムパットとスヌーピーコーナークッション



あとはキッチンのロックとドアストッパーはダイソーで購入(笑)。
コーナーガード関係も同じような物がいっぱい売ってありました〜。
一度100均屋さんをのぞいてから購入される方がいいかもしれませんYo。
ドアストッパー


それからコンセントガード。取り付け家のコンセントによって
可能なタイプと無理なものがあるようですのでご注意下さい。
購入前に取り付ける可能性のある場所のコンセントは
携帯等で全体のアップをパシャっておくといいかもしれません。
コンセントガード


あくまでも我が家での体験談?なので参考程度にご覧になって下さい。
月齢別購入グッズ / 20:59 / comments(0) / -
寝返り〜伝い歩き時期 我が家のお役立ちグッズ
■寝返りが始まる時期■

植物プレイマット
赤すぐで可愛いプレイマットがたっくさん♪
ザブザブ洗ってマメに取り替えたい私は3枚は欲しい!
けど3枚買うとなると結構イイお値段するんですよね。
すっごく欲しかったのですが、
他に代用できるものがありそうなのでパスしました。
代用したものはベッド用のシーツパッド
大きさからいってまずはシングルを購入。
(安いものなら¥1000前後で買えます。)
半分に切って2枚のプレイマットができました♪

滑り止めはついておりませんので
私は市販のチューブタイプの滑り止めを使うつもりでした。
が、結局滑り止めなしでこの時期は過ぎていってしまいました。
寝返りができ、お座りができるようになると自分で引っ張って遊んだり、
直しても直してもプレイマットはすぐにグッシャグシャ汗
ズリバイなんか始まるとプレイマットの意味もなし。
遊ばせるという意味合いでは試用期間は短かった我が家です。
でもオムツ替えやらお昼寝のごろ寝やら
旅行に持って行ったり、活躍してくれました。



■ズリバイ〜伝い歩きの始まる時期■

植物ママに安心ベビーゲート
手を離すと自然に閉まるオートマゲートが欲しかったので
これを購入しましたが、網目?が細かくて本人がとても見辛そうなので
視界の良いオートマチックゲイト
木製のびのびベビーゲートにすれば良かったかな〜?と思ったりもします。

あとはオートマではないらしいのが残念ですがこれも良さそう♪
シースルーゲート
赤すぐのシースルーゲート


植物とおせんぼ くまさん(L)
リビングにこれを付けてます。

コンパクトに収納できるこれも良さそう♪
折りたたみ式ベビーフェンス


植物パーテーション
リビングにもう一つ。
本来は縦に取り付ける為に販売されている
パーテーションを壁から壁へ横に取り付け、パーテーションと
とおせんぼくまさんで安全に遊べる王子ランドを作りました。
もうリビングではなく子供部屋ですね…(;´▽`A``
とおせんぼくまさんのようなフェンスは最大で185cmまでしかないので
壁から壁まで取り付けられる長さのフェンスがなく、
ホームセンターで1980yenのパーテーションを買ってみました。
更に網のない部分には100均でサイズの合う網を買ってきて取り付けました。
あとは見栄えが悪いのでパーテーション全体にカバーをかけて使用しています。
王子がつかまって、グラグラさせたり、叩いたりしても一応大丈夫ですが
あまりに激しい動きをされると倒れてしまいますので注意は必要です。

パーテーション


本当はサークルを購入しようと思いましたが、
サークルとして売られているのに、なぜか説明書には
「サークルとして使用しないで下さい。」との注意書きがあると
購入しに行った先の店員さんが教えてくれた。
(゜ロ゜;)エェッ!?じゃあこれは何???
ってことでフェンスにしたんです。
サークルなのにサークル使用できないなんて変ですよね( ̄o ̄;)ボソッ


植物エアベッド
数年前に購入した当時話題のエアロスペースベッド。
これが寝室で大活躍。ズリバイが始まるとカーテンが気になったらしく
気が付くとカーテンを口に入れてたり、引っ張ったり。
カーテンをめくって窓を舐めてみたり( ̄口 ̄||)
つかまり立ちの時期からはカーテンにつかまって立つので
レールから外れたことが…。そこで苦肉の策。
押し入れ奥深くで眠っていたエアベッドを膨らませ
カーテン越しに立てかけました。
幅はちょっと足りませんが何とか工夫してます。



フェンスとパーテーションはつかまり立ち&伝い歩きにも
長さがあるので良い効果があったかもしれません。
今はパーテーションの網に足をかけるようになってしまったので
倒れないよう目を光らせていなければなりませんが
もうしばらくはゆとりの時間をもたせてくれそうです。
月齢別購入グッズ / 15:33 / comments(0) / -

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)