初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
ハガキ作成サイトさん
もうすぐいとこの子が生まれますラブ
皆さん可愛いBABYの出産報告ハガキはどんな仕様でしょうか?
うちは10/21誕生であっという間に年賀状の季節でしたから
出産報告ハガキは年賀状と兼用になってしまいました嬉しい
(結婚した時は6月だったのでこれまた暑中見舞いを兼ねましたが
 ちょりっと凝ったハガキを作りましたヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪)
今日は報告ハガキを作ってくれるサイトさんをご紹介しますマル秘

♡アンビエンテさん♡ 画像クリックで飛べます(σ´∀`)σYo




可愛いなぁ〜ん(*´ェ`*)
こんなハガキにしたかったw

結婚報告ハガキも作ってくれますグッド



出産準備品リスト / 19:09 / comments(0) / -
出産準備品リスト 肌着・ウエア編
☆短肌着 … 平均的な購入枚数は4〜6枚らしいです。
☆長肌着 … 平均的な購入枚数は2〜3枚らしいです。

私はいとこから短着・長着、各5枚ずつまわってきました♪(オフル)
でも初めての赤ちゃん赤ちゃんですから
やっぱり自分でも可愛らしさに惹かれて
短着を4枚買ってしまいましたハート
10月生まれの彼はすぐに寒い冬を迎えましたので
沢山の肌着がとても重宝しました。
部屋の中では短着の上に長着を着せたり
長着の上にツーウェイオールというスタイルが多かったです。



☆コンビ肌着 … 平均的な購入枚数は3〜5枚らしいです。

1枚しか購入しませんでした。我が家ではあまり活躍しなかったな〜。



☆ロンパース … 平均的な購入枚数は2〜3枚らしいです。

全てツーウェイオールでロンパースは購入しませんでした。



☆スタイ … 平均的な購入枚数は3〜4枚らしいです。

妊娠前には1枚だけ。産後2〜3週間くらいで結構買いました。
ゲップによる吐き戻しなんかがあるので1日に何度も取り替えます。
その為まとまった枚数が必要でした。



☆ツーウェイオール … 平均的な購入枚数は2〜3枚らしいです。

洗濯物の乾きにくい季節でもあり、常に家の中でも着せていましたので
10枚購入+友達からのプレゼントネンネ用2着で過ごしていました。



☆スリーパー
 
産後購入。
毛布タイプ1枚、中綿入りのベスト、
肩当て2枚購入しました。

            
            
☆汗とりガーゼ

4枚購入。まだそう出番は多くありませんが使ってます。



☆ミトン

出産前にお祝いで2セット頂戴してました。
我が家の王子は自ら自分の髪の毛をむしってしまうので、
2セットでは足りず、産後慌てて用意しました(笑)。
      


☆くつ下

出産前にお祝いで2セット頂戴してました。
ですが、寒い季節突入の為、産後
ミトンと一緒にまとめ買いしました。


  
☆ブーティ

産後のお祝い頂きましたが、まだ履いておりません (・・*)ゞ



☆セレモニードレス

退院時やお宮参りに着るドレス。
我が家ではいとこに貸してもらいお宮参りで着ました(〃^▽^〃)
やはり購入も考えましたが、たった一度しか着ませんので
いとこの好意を受けかりることに。
写真屋さんなどでレンタルもありますYo♪


続きを読む >>
出産準備品リスト / 00:00 / comments(0) / -
出産準備品リスト 家具・寝具編
☆ベビーベッド         

母親的に添い寝が楽な為、殆ど使わない。
と聞いていましたが購入してしまいました。
我が家では寝返りが始まるまで活躍してくれました。
その後はサークル代わりに使っています(゜-^v)♪


              
☆お布団SET

敷布団やマットは固めの物を選んだ方が良いそうです。

                 

☆防水シーツ

2枚あるといいという話を聞き、
1枚はお布団のセットに含まれていたので
もう1枚単品で購入しました。



☆ラック (ハイ&ローチェア)

泣く子も黙る電動ラックを購入せよ!
と友達や知り合いからもラック絶賛度の高さに
その気になっていた私でした。
コンビのアンレーブゆらぎ
私を魅了したそのラックに、購入直前でライバル出現。
アップリカから初の電動ラックが登場するという。
発売は予定日よりも後だった為、ラック購入を延期。
しかし産後は想像以上の慌しさ。
毎日がやっとのヘロヘロ状態だったところへ
姉からアンレーブのお下がりが届きました。
賛否両論ありますが、ウチはラックのお陰で随分助かりました(^▽^;)

                 
                 
☆メリー

私は離れた場所からでも操作の出来る
コンビの”泣いたらメリー”を購入。
寝てる隙にお風呂へ入る時モニターをつけて
リモコンを持って行ってます。
一時的でも時間を稼げるので
お風呂に持参できるリモコンは便利です。


出産準備品リスト / 00:00 / comments(0) / -
出産準備品リスト おでかけグッズ編
☆チャイルドシート ☆ベビーシート


ピピデビューフィットシェル・ゼウスターンEG
エールべべくるっとEX・マシュマロJフィックス
の4つで検討してましたが、ゼウスターンを購入しました。

この分野はパパと じぃじ が何度も何度も売り場に足を運び
物凄く張り切っていろいろ調べまくって真剣に考え、
情報を集めてくれてたので私と ばぁば は口出しせず
二人にお任せしました。最終的にはパパが決めて購入に至りました。
二人のお陰で今日も快適なドライブで楽しんでおります


■□■チャイルドシート購入で参考にしたHP■□■
パパッちがよく見入っていたサイトさんをご紹介したいと思います。

チャイルドシートアセスメント情報
4つ目の項目?【評価結果】から
前面衝突試験の結果一覧
(優・良・普・推奨せず と4つの評価があります。)

使用性評価試験の結果一覧
の二つとその他、実際に使用している方の声を参考にしました。

こちらchildseatsafety.comも取り付けの角度など詳しい案内があります。

新生児期に車に乗せることは
数える程度しかありませんでしたが、
フルフラットじゃないのでちょっと可哀想でした。
でも回転式で乗せ易く、6ヶ月の現在では
彼も快適な様子で満足してます。

■□■04.4月と8月に追記しました■□■


ベビーシートはチャイルドシートに比べて乗せられるKg幅が
結構違いますので、長く乗せられる最大Kgの物を
選ばれた方がよろしいかと思います。




☆ベビーカー


これは産後の公園デビュー時期に購入するのをオススメします!

というのも、妊娠中よく買い物へ出かけていた
ベビーザらスの店員さんから教えて頂いた事ですが
ベビーカーはどんどん新しい物が出る為
出産前に買っても埃を被ってしまうし、
すぐに乗れるわけでもないし、
実際に使うようになるのは早くても産後2ヶ月から。
そうすると、その時にはもっと軽かったり、
もっと可愛かったり、もっと機能性のある物が
出てきたりするものらしいんです。
また、意外にもベビーカーは
生まれてきた赤ちゃんの大きさにも
結構左右される物だったりします。
メーカーさんによって細身に作られていたり、
ゆったりめに作られていたりしますので要チェックです。

そんな訳でウチは3月になってから購入しました。
確かにその頃には新製品が出揃って
前年の9月の段階では最軽量だった物以上に
軽いベビーカーも登場するなど、選びがいもありました。
でも結局前年から発売されていたアップリカのカルッコベッド
にしてしまいましたが (* ̄∇ ̄*)ゝナハハ

もう一つ要チェックなのが
通常発売されていないカラーが
特定のお店に限り「○○だけのオリジナル」とかで
販売されていることがあります!
ご自宅周辺の赤ちゃん用品大型店は
チェックするといいですよ d(^-^)




☆だっこ紐


産前にバディバディの4wayを購入しましたが
紐が細く肩に食い込み、痛くて殆ど使えませんでした。
新たに購入を検討しているところへ
いとこからコンビのニンナナンナ(オフル)が届き
オンブと抱っこで重宝しています。

ウチでは実際よく使用するようになったのは3ヶ月頃からでした。
今は抱っこ専用のカドラーを購入し、使っていますが
ホールド感もあり、紐が太く食い込まず、とてもラクに抱っこできます。
カドラー自体が軽量なので持ち運びにも重宝しています♪

抱っこ専用ではベビービョルンもとても良さそうです。
友達数名が使用していますが、みなイイと言っています(*´∇`*)




☆マザーバッグ

結局現在も購入しておりません。
以前より持っていたスポーツバッグを活用しています。
たまたまポケットもたくさんあってそれなりに使えたので
ご自宅にあるものを探してみるのもいいかもしれません。

でもマザーバッグには使いやすい工夫が沢山あるので
使いやすそうでお気に入りを見つけたらGETするのが一番です♪




☆おくるみ

赤ちゃんを優しく包むおくるみ。
ブランケットにもお出かけの際シーツ代わりにもなり
活躍の幅は広いです。私は母に作ってもらい愛用しております。





*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*


上記以外で私が愛用しているお出かけグッズ


☆ステンレスボトル(携帯まほう瓶)

外出中母乳をあげるには場所を選びます。
どこへ行っても授乳室があるとは限りませんので
一つあると安心です。
離乳食が始まってからのお出かけは
BF(ベビーフード)を使う機会が増えると思いますので
そんな時にも役立ちます。
私は長時間の外出に500mlのボトルに熱湯を入れ
同じ500のペットボトルに湯冷ましを入れ
これで旅行にも行きました車



プレイテックス マザーボトル

使い捨て哺乳瓶
外出時はいつもコレ。荷物も減りかなり重宝してます。


出産準備品リスト / 00:00 / comments(2) / -
出産準備品リスト ミルク編
☆哺乳ビン … 2〜3本

パパが一通りのメーカー哺乳瓶を買ってきてしまいました(^▽^;)
いろいろ試した結果、我が家ではアップリカのドクターブラウンと
ピジョンの母乳実感におちつきました。
赤ちゃんによって乳首の好き嫌いがあるそうなので
うちのように各メーカーさんの哺乳瓶を試してもいいかもしれません。
我が子はどれでも大丈夫な様子でした。



☆調乳ポット … 超乳用のお湯を適温でキープしてくれるポット。

コンビの調乳ポット購入。
適温とはいえ60度前後なので少々熱めなので軽く冷まします。
調乳専用のポットじゃなくても、調乳機能の付いたマイコン電動ポットも
あるので長い目で見るとそちらの方が使用度は高いかもしれません。



☆哺乳ビン専用スポンジブラシ

購入した哺乳瓶の大きさに合わせて購入して下さい。



☆消毒グッズ … つけおき消毒洗剤やレンジ消毒などあります。

友達の薦めで”コンビの消毒じょ〜ずEX”を購入。
電子レンジ5分で消毒完了!
コンビ以外の哺乳瓶も消毒でき超便利です。



☆ミルカー … ミルクを必要量小分けできるケースです。

あまり使わなかったかな… f  ̄. ̄)



☆授乳クッション

授乳中の肩こり腰痛を軽減してくれると
人気のU字型クッション。
とっても欲しかったのですが、
欲しい柄の注文が間に合わず
結局家にあったクッションで間に合わせました。






*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*






母乳育児には必要のないグッズかもしれませんが
授乳感覚の短い新生児ちゃんと一緒にいる母親は
本っ当に毎日がクタクタヘトヘトです。
パパや家族に助けてもらう時の為に用意しておく方が安心です。
哺乳瓶は小さいものを買っておくといいと思います。
赤ちゃんも持ちやすい大きさで
後々麦茶や果汁などでも使えますので。

肝心のミルクは産院で使っている物を続けて選ぶママが多いようです。
入院中か退院後、ご家族にお願いしておくといいかもしれません。
私の産院ではミルクはなく、母乳一筋でしたので
いとこのお勧めミルクを購入するようになりました。


出産準備品リスト / 00:00 / comments(0) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)