初めての妊娠・出産・育児を経験して「これはイイぞ!」と思った
情報やグッズをご紹介していこうと思ってマス(*^▽^*)



- / / - / -
幼稚園・保育園選びお役立ちサイトさん
幼稚園願書受付の季節がやってきました便箋
この記事では実体験を元にもう少し深く掘り下げた
内容を書きたいと思っておりましたが間に合わず、
簡単ですが、幼稚園・保育園選びに迷われる
ママさんパパさん、またはおじいちゃま、おばあちゃまに
少しでもお役に立てられる情報となりますようUPしたいと思いますNEW!

幼稚園入園を控えてらっしゃる2歳児ちゃんを対象に書かせて頂くと
今更ではありますが、「プレ」と言われる「プリスクール(プレスクール)」
を設けている幼稚園が非常に多くなっております。
プレとはその名の通りでプレママ、プレパパと同じでプレ幼稚園生ですw
プリスクールの目的は幼稚園に入る前に園に馴染み、本入園に向けて通いやすくする。
また同じ月齢の子を持つママ達の交流の場。
2歳児クラスのプリスクールを経て入園される方が大変多くなっていますラッキー
私もプレを2つ掛け持ちして現在の幼稚園へ入園したママの一人です。

ここで入園までの流れを書き留めておきたいと思います。



0〜1歳児の間にお住まいの市区町村で
ご近所の幼稚園を教えてもらえますので(各市区町村HPにも載っています。)
幼稚園名を言われたらすぐ分かるように把握しておくひらめき

down

できれば同じく0〜1歳児の間に行きつけの公園等で
気になる幼稚園をママ友・先輩からリサーチしておく。
ネットをフル活用して更に気になる幼稚園をチェックひらめき

down

候補が決まったらお子様が2歳になる年の1〜3月の間に
プレ(2歳児クラス)の体験案内や入会案内&手続きが始まります。
12月頃には一度、気になる幼稚園のHPをチェックして確認してみて下さい。
大体年明け1月頃からHPにも案内が掲載されていると思います。

入会前に体験があると思いますので
体験の方には是非足を運んでみてください。
園をお散歩がてら外から眺めているのと、
実際に中へ入って雰囲気を味わうのとでは確実に差があると思います。

プレを検討されている方は、この時期幼稚園のHPは要チェックですワッ!

down

体験で気に入った幼稚園があればプレに入会する方が多いと思われます。
必ずプレに入らなければいけないものではありませんが
幼稚園によってはプレに通っていないと入園できない幼稚園もあるようです泣き顔
(人気がある為倍率が高い。などなどの理由で。)
また1〜3月の各幼稚園が指定する入会時期を逃すと
プレに入会するのも困難な幼稚園もあります。

ちなみにこの時の私、4月に引越しがありましたので
1〜3月の入会時期を逃してしまい、落ち着いた夏から
プレに通いましたが1ヶ月待ちでした。
それでも私の住む地域ではラッキーな方だったようですたらーっ

またプレは実際に入園するまでの間に保護者である私達が
大切な子供を預けるにあたり、幼稚園に対して安心感や信頼感、
理念等に共感できるものがあるかどうか。
これを見つける為にもありがたい制度だと私は思っていますラッキー

なので、プレは一つしか入会できないものではありません。
もちろん「この幼稚園一本!」と決めて通われたママも沢山いらっしゃいます。
反対に2つ3つ、それよりも多くのプレを掛け持ちなさる方もいらっしゃいましたよ。
ただ入会においては当然入会金や月謝が発生しますので
通える範囲全部のプレに通ってみたーい!
という訳にはいかないかもしれませんw

down

4月からプレに通い、10月の願書時期までによく吟味する。

down

願書受付ギリギリの時期だけど、気になる幼稚園の運動会に参加する。
未就園児競技をプログラムに入れている幼稚園が多いので
これにも参加しておくと先生方の対応を身近に体感することができます。
更に、参加した未就園児ちゃん達は
幼稚園からプレゼントがもらえるかもしれませんよ〜。
(注:全ての幼稚園に該当するものではありません。)

これでようやく幼稚園選びの仕事はほぼ終了です。

down

願書受付。面接。

down

入園決定通知拍手
これが来たら一安心ですよね。お疲れ様でしたラッキー

少し早い気もしますが、この時点で幼稚園に通う為の
通園グッズを揃え始めるといいですよ。

通園バッグを作成なさる方は生地の物色開始です赤い旗
『まだ早い』と思っていると人気のある生地はあっという間に完売してしまいます。

通販のお名前シールを考えてらっしゃる方も2〜3月になると殺到して
商品到着が遅れてしまうそうです。これも早い方がおすすめです。

あとは幼稚園側で用意されない下着や靴下の購入もお早めに。
みんな購入するサイズは同じですから、3月になってしまうとなくなってしまいます。
Tシャツやランニングはブラウスに透けてもOKな白。
靴下の指定がない方は紺か黒をおすすめします!
白い靴下をはかせるとビックリするほど汚して帰ってきます。
またその汚れがビックリするほどおちないらしいです。
私も入園前に先輩ママから教えてもらい、
汚れの目立たない紺と黒を購入し大正解でしたYES!

down

制服合わせ。

down

おはな入園おはな




通園バッグの製作や他の園グッズに関しては、また改めてUPしたいと考えています。

決してプレを推奨している訳でもなんでもありませんが
私はプレに通ってプラスになることばかりでした。
強制ではありませんのでママさんパパさん、保護者の方の
ライフスタイルに応じて参考になさって下さい。

『うちの近所にはなんていう幼稚園があるのかしら?』
と気になる方がいらしたら下記サイトさんで検索してみて下さい。
また、お住まいの市区町村HPでも探せると思いますよ。



i-kosodate.net
i-子育てネット 全国*子育て支援ネットワーク
全国の保育園が検索できます。


ウィメンズパーク
皆さんご存知の日本最大級女性口コミサイトウィメンズパークで幼稚園探し。
登録件数も約14,400!体験者レポートもあるので参考になるかもしれません。


園ジョイ
以下引用
幼稚園や保育園、託児所等をおさがしの方々に役立つ情報をお届けします。
きめ細かく複合条件検索ができる、便利で親切なサイトです。



Kids Information Service
全国幼稚園・保育園の検索ができる他、
【お役立ちリンク集】が充実してます。


**こそだて日記WEB**
以下引用
こそだて日記WEBでは全国の幼稚園・保育園の情報や
こそだてに役立つ情報を紹介しています。



保育ing(ホイキング)
以下引用
『保育ing』は、保護者(パパ・ママ・ご家族の方)と
保育者(幼稚園・保育園の先生)と子供たちを繋ぐサイトとして誕生しました。

ベビーからキッズへ、子供たちの成長とともに、
パパもママも先生も、みんなでステップアップしていくためのサイトです。


幼稚園ねっと
以下引用
全国の幼稚園や習い事教室検索を始め、
幼稚園に関する情報や育児教育に役立つ情報を発信。
幼稚園に関連した相談などもできるサイトです。


都道府県別、条件別で幼稚園と保育園の検索ができます。
また【幼稚園・保育園選びチェックリスト
というものがありとても参考になりますよ♪




ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
キッズお役立ち情報 / 13:48 / comments(0) / -
牛乳がたのしくのめちゃうストロー。
牛乳はお好きですか?

パパっちばぁばが牛乳の苦手な我が家の王子サマに買ってきてくれたようですラッキー
(今朝テーブルに置いてありました。)

070830_1254~01.jpg
sipahh
牛乳がたのしくのめちゃうストロー。

200mlの冷たい牛乳にさしてお召し上がりください。


「牛乳」と聞いただけで嫌がりましたが開封して出してみると
見た目の楽しさからすぐに飲み始め、あっという間に完食ならぬ完飲(笑)。
「美味しーい、牛乳じゃなーいラブラブ
とおかわりまでしました。

070830_1259~01.jpg


たまにココアや苺、バナナに混ぜて飲ませたりしていましたが
こんなに沢山飲んでくれなかったのでしばらく重宝しそうですイケテル

070830_1254~02.jpg


やっぱり牛乳に合うのはこの3種類なんでしょうね。
お味はチョコレート風味、イチゴ風味、バナナ風味。各1本50円。
9月下旬までの期間限定モスで売ってます(*´∇`*)ラブ


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
キッズお役立ち情報 / 14:35 / comments(0) / -
育児支援サイトさん@世田谷
よつばのクローバー大変ご無沙汰しておりますよつばのクローバー
長期放置中にも関わらず、
お越し下さいましてありがとうございます。
いつもマイペース更新で申し訳ありませんたらーっ

2007年初めての更新は世田谷の育児支援サイトさんですぴかぴか

皆様のお役に立てられる情報がありますように。

管理人おはな



amigo
ブログ版amigo

産前から学童までの育児ケアを目的として設立された子育て支援グループ。
お母さんと赤ちゃんの”たまり場”「ふらっとサロン」をはじめ、
ベビーマッサージやリトミック、タッチングケア、マタニティーヨガ、
産後のボディーケア&フィットネス、パッチフラワー、カラーセラピー
などなど、盛りだくさんのプログラムで子育てを応援してくれます拍手
開催地や日時はHPでチェックして下さいねウィンク


子育て広場ありんこパワー

烏山地域を中心として活動している育児支援のサークルさんです。
「教育」をぴかぴか「響育」ぴかぴかと呼ぶサイトさんに共感を抱き、
勉強させて頂いておりますラブラブ
烏山地域の幼稚園情報なら、ありんこさんへどうぞ!
年1回配布。ありんこスタッフさんが毎年手作りされているそうです。
地域の方には心強いサイトさんですよ〜グッド


コミュニティカフェ「ぶりっじ」
@Shimokita - NPO法人せたがや子育てネット


2006年秋、せたがや子育てネットの事務所内下北沢に、
子育てにやさしいコミュニティづくりの為の、子育て支援スペースがオープン赤い旗

「ぶりっじ」には「Happy☆Separation」(ハッピー☆セパレーション)
という心強い、一時預かりサービスもありました拍手
また、子育て支援スペースには珍しい(?)ランチもあるそうな。
(10食程度で売り切れたら終了。)
子供用にハーフランチもあるんですって。素敵(*vv)
サイトでメニュー例を拝見しましたが、どれも美味しそうです!
お値段もお財布に優しいポッ

月1回、ネイル、子連れOKのリフレクソロジー、アロマハンドトリートメント
パーソナルカラー診断、占いなどの嬉しい企画もあるようです。


せたがや子育てネット - ママパパぶりっじ

上記コミュニティカフェ「ぶりっじ」の親サイトさん。
幼稚園・保育園選びに迷うママ必見ひらめき
世田谷区内の全幼稚園・保育園に関する情報紙が発行されました。
こちらでご確認下さい。


NPO法人プレーパークせたがや

---以下引用---
「自分の責任で自由に遊ぶ」
プレーパークは公園での自由な遊びをめざして
区と地域の人たちとプレーリーダーとの協力で運営されています。

ここの遊具は区で作ったものではありません。
子どもの欲求に応じてプレーリーダーや
ボランティアの人たちの手で作られていますので
安全点検にはみんなの協力が必要です。
気がついた事はプレイリーダーに知らせてください。

子どもが公園で自由に遊ぶためには「事故は自分の責任」という考えが根本です。
そうしないと禁止事項ばかりが多くなり楽しい遊びができません。

このプレーパークのモットーは「自分の責任で自由に遊ぶ」です。
みんなの協力で楽しい遊び場をつくりましょう!

引用させて頂いたページ

世田谷のプレーパークは
羽根木公園、世田谷公園、駒沢緑泉公園、北烏山もぐら公園内にあります。
休園日はこちらです。

ちなみに世田谷公園にはSL広場があり、本物そっくりのC57が走っています電車
電車好きのお友達は遊びに行ってみると面白いかもしれませんね。
プレーパーク内には子供達手作りの隠れ家や、大きなハンモックがつるしてあったり、
秘密基地のような作りになっているとかラブラブ
『秘密基地』子供の頃には誰もが一度は憧れる場所ですよね。
とても楽しそうです。

そして羽根木公園は梅の名所としても有名ですが
何より、日本のプレーパークの発祥の地でもありますひらめき
プレーパーク内は巨大迷路を中心とした遊び場があり人気があります。

自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに楽しい時間を過ごして下さい。


WITHママ世田谷

子育て支援関係のサイトさんリストが揃っています。
ひらめき現在「WITHママ」は会員制になってしまいました。


子育て支援センター「ぴっぴ」

2004年4月、東横学園女子短期大学に、3年制の保育学科が誕生しました。
そこで地域に開かれた短大として、2004年6月1日より
学内に子育て支援センターを誕生させました。
「ぴっぴ」は、子育てが最も大変!
といわれる乳幼児とその親が一緒に安心して過ごす、
遊ぶ場所としてたくさんの親子に利用いただいています。


一時預かりサービスはありませんでしたが、サイトを拝見する限り
広くて、とても綺麗な印象を受けました。
短大内に設立されたセンターの為、学食も利用できるそうですウィンク
お近くの方は遊びに行ってみてはいかがでしょう?



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 03:03 / comments(0) / -
育児支援サイトさん@三鷹・吉祥寺
2006年最後は、三鷹・吉祥寺エリアの育児支援サイトさんですぴかぴか

子育てコンビニ
三鷹の子連れに優しいお出かけ情報が満載!!
特に三鷹の施設に配布されている
『赤ちゃんといっしょ三鷹おでかけマップ2006』はすごいラブラブ
ママの強力な味方ですな。これだけまとめてあったら嬉しくなっちゃいますよ〜ムード
三鷹にお住まいのママさんにはかなり参考になると思います。

子育てコンビニBlog
ビストロ児童館においでよ!
児童館で子供達がおやつを作れる幼児〜高校生まで
カバーしてくれるお料理教室ブログ。こちらも必見!


子育てヘルパー 遊★きっず倶楽部
「育児支援」という言葉がピッタリのサイトさんに出会ってしまいました拍手
遊★きっず倶楽部さんでは下記のようなサービスを行って下さってます。

●在宅保育サービス
 ご家族の不在時に、在宅で子どもの遊び相手をします。
●送迎サービス  
 子どもの通学・通塾時の送り迎えをご家族に代わって行います。
●学習指導サービス
 補習を目的とした家庭教師をします。
●食事サービス  
 家族に代わって買い物から料理、食器洗いまでをサポートします。
●外出付添サービス
 家族が同伴できない時の外出をサポートします。

利用料金やサービスのエリアなど、詳細はHPにてご確認下さいませ。


みたか★子育てねっと
市内の保育園・幼稚園の空き情報や申込方法、支援施設情報等の
詳細を案内してくれる『保育園・幼稚園・子育て支援施設』は参考になります。

その他特に目を惹いたのは、子育て支援施設の
【親子ひろば つくつくひろば】の相談室。
毎月定期的に小児科医による健康診断日を設けられていたり
現役教師による教育相談などの日もあり、充実してますYES!


三鷹市西児童館

三鷹市東児童館


2006年も残りわずかとなりました。
マイペースな更新ですがご覧下さった皆様ありがとうございましたハート
来年も、きっとスローペースではあると思いますが
お役立ち情報の収集に頑張りたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。
2007年も皆様に幸多き1年となりますよう
心よりお祈り申し上げておりますラッキー



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 11:51 / comments(0) / -
3歳検診とオーラルケアグッズ
水曜日に王子の3歳検診に行って参りました。
今回は目・耳・尿の検査も仲間入り。
まずは保健婦さんから生活、歯科衛生のお話があり、
集団でブラッシングの練習。

助産師さんからの問診
down
身長・体重測定
down
内科歯科の診察


で終了♪
全部問題ナッシングゥヽ(*゚∀゚*)ノぃぇぃ!
そして虫歯もなくて綺麗な歯だということでとっても嬉しい!!!

相変わらず毎日毎日歯磨きには手こずってますけどね
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

夏頃からイチゴ味でフッ素入りの歯みがきを使っています。おはな
まだ早いかなぁ?と気になっていたけれど
歯科衛生士さんから、フッ素入りの歯みがきを使用して下さい。
との指導もあったのでもう自信を持って使えます♪

王子のオーラルケアグッズ

オーラルケア-1


upこれは8ヶ月頃から夏頃まで活躍してくれた愛用グッズ。
1歳6ヶ月を過ぎてから
ピジョンの親子で乳歯ケアタブレットUも使うようになりました。
そしてこの夏7月頃からピジョンのジェル状歯みがきを卒業してdown

オーラルケア-2


今はこのグッズ。
赤ちゃん期に揃えておいたレノビーゴ(ほんのりレモン味)は
当時さすがにまだ使えず、私だけ使っていたのだけれど
今後の歯みがきには必須となりそうです♪

まだまだ歯みがきの苦手な王子ですが
ピーチ味のクリニカKid'sはお気に入りラブ
大人も一緒に使えるところが私もお気に入りラブ
クリニカKid'sでブクブクしてから歯みがきシュカシュカしています。
爽やかでフルーティな香りが気持ちいいラブラブ

ピジョンの親子で乳歯ケアタブレットUは
いちご味とヨーグルト味があって2種類買っておけば
その日の気分で変えてあげることもでき
歯みがきを嫌がるお子サマにも人気のケアグッズでおススメですよラッキー

1歳6ヶ月未満のお子様には『簡単にストローが使えるようになる裏技!?
でご紹介した、同じくピジョン親子で乳歯ケアシリーズの食後茶もおススメですムード

これからも虫歯ゼロを目指して頑張ろう!!


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
月齢別購入グッズ / 03:16 / comments(0) / -
赤ちゃんとキッズの遊び場
冬が近づき、朝晩めっきり寒くなってきました。
寒くなると公園でのお遊びも少なくなり
赤ちゃんやキッズはお家にいる時間が長くなってきますねさくらんぼ
ご自宅近辺の室内で遊べる場所にお悩みのママさんは
図書館や子供家庭支援センターへ行ってみるのも
いい気分転換になるかと思いますよラッキー
『うちの近所にそんな場所あるのかしら?』
そんな時には各区市町村の役所HPを覗いてみるか
直接問い合わせてみるといいですよパソコン

育児支援サイトさんに関しては、現在
立川市国分寺市小金井市をUPしております。
よろしければご参考までにコチラをどうぞ。
こちらは引き続きUP予定ですのでよろしくお願い致します。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は
インドアで遊べる『大型の遊び場』を集めてみました。(あいうえお順です。)
詳細は各HPをご覧下さいひらめき


AMAZING WORLD■(アメイジングワールド)
---案内--- 以下HP引用
アメイジングワールドは12才以下のお子様とその家族を対象にした、
エデュティメント・エンターテインメント・アミューズメント施設です。
ふわふわワールドやキッズ・コスプレ写真館、砂場や泥場、
電動カーレース場やカフェ・コーナー、
そして0歳〜5才児のためのコーナーやお父さん、お母さん、
おじいちゃん、おばあちゃんのための高級マッサージ機など、
安全・安心してご家族みんなで楽しめる全天候屋内型遊戯設備です。

---店舗---
東京都町田市:多摩境店
多摩境店公式ブログ
愛知県江南市:江南店
兵庫県伊丹市:伊丹宝塚店


Kids Town 西東京■(キッズタウン にしとうきょう)
---案内--- 以下HP引用
0歳〜12歳のお子様と、ご家族のための
コミュニケーション型室内遊び場です!

いろんなおもちゃがあるので、ひとりで遊んでも楽しいけれど、
お友達をみつけると、もっと楽しくあそべます。
お姉さん達のプログラムに参加して
いっぱいお友達をつくって、楽しく仲良く遊びましょう。

---店舗---
東京都西東京市


Kidzania■(キッザニア)
公式ブログ→今日のキッザニア
---案内--- 以下HP引用
こどもたちの、こどもたちによる、こどもたちのための国、キッザニア

キッザニアは、こどもたちがなりたい仕事にチャレンジし、
楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる、
日本初のエデュテインメントタウン※です。
大人のように、いろいろな仕事をすることでキッゾ(専用貨幣)をもらい、
楽しい買い物に使ったりできる。
1999年にメキシコでオープンしたキッザニアは、現地のこどもたちにも大人気!

※エデュケーション(学び)とエンターテイメント(楽しさ)を組み合わせた造語

---店舗---
東京都江東区


こどもの城■(こどものしろ)
---案内--- 以下HP引用
子どもたちの健やかな成長のために

〔こどもの城〕は1979年の国際児童年を記念して、
厚生省(当時)によって構想、建設された大型の総合児童センターです。
運営には財団法人児童育成協会があたっています。
館内には、体育室・プレイホール・造形スタジオ・音楽ロビー・
ビデオライブラリー・パソコンルームなどの施設があり、
子どもたちの健やかな成長のために、
さまざまな「遊び」のプログラムを提供しています。
また、〔こどもの城〕は、さまざまな側面から
子どもたちの文化や福祉を支えていくために、
子どもの遊び場以外にも、青山劇場と青山円形劇場の2つの劇場、
ホテル・研修室・レストラン、小児保健クリニック、保育施設などがある複合施設です。

---場所---
東京都渋谷区


しまじろうに会える「まち」■しましまタウン
こどもちゃれんじでお馴染みのしまじろうに会える
しましまタウンに行ってみよう♪
毎日しまじろうのショーやイベントが盛り沢山なんだって。
---店舗---
神奈川県川崎市:溝口店
千葉県船橋市:船橋店
埼玉県さいたま市:さいたま店
愛知県名古屋市:星が丘店
大阪府茨木市:茨木店
広島県安芸郡:広島店
福岡県糟屋郡:福岡店


東京都児童会館
---案内--- 以下HP引用
東京都児童会館にようこそ!
東京都児童会館は、昭和39年3月に設立された都立の大型児童館です。
館内には、運動、図書、造形・音楽、わくわく、
のびのび、木工作の各「ひろば」があり、
子どもたちが自由に楽しめるさまざまな遊びのプログラムを用意しています。
また、ホールや講堂では、児童劇、人形劇、音楽などを随時、
上演して東京の子どもたちの遊びと文化の拠点となっています。
さらに、都内600カ所を超える地域児童館とも協力、連携して情報交換、
広報や研修活動など遊びのネットワークを作り、
子どもたちに大いに楽しんでもらおうと考えています。
どうぞ皆さん、東京都児童会館で安心して、のびのびと、元気に遊んでください。
そしてお父さん、お母さん方もぜひ子どもさんと一緒にお出かけください。
お待ちしています。

---場所---
東京都渋谷区


ファンタジーキッズリゾート
公式ブログ→ファンタジーキッズリゾート海老名Blog
---案内--- 以下HP引用
日本最大級 子どもと家族のためのインドアプレイグラウンド

---店舗---
神奈川県海老名市



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ

赤ちゃんとお出かけ / 15:17 / comments(2) / -
育児支援サイトさん@小金井
小金井子育て交流会す〜ぷ
小金井の「子育て」「子育ち」「子どもの環境」に関する情報交換と交流の会よつばのクローバー
学芸大学の「児童学プロジェクト」から始まったそうで
隔月、学芸大学にて交流会も行っているそうです。


koganei style
管理人はのびゆくこどもプラン委員会会長のporonさんおはな
おすすめスポットは子連れ目線でレポされており
写真付きの解説でとっても楽しく勉強になりますぴかぴか

実録小金井の保育園レポート”では
「認可保育園や保育室を管理人が突撃レポート。
いつになるかわからないけれど、がんばってレポートしちゃうので待っててよ!」
と頼もしいメッセージもあります♪ブログを通してラブコール(*vv)
楽しみに待ってますよ〜〜〜ラッキー


こがねーぜ
小金井市在住のパパママのための育児サイトさん。
市内の幼稚園や保育園、児童館や産婦人科の紹介もあります拍手


KOKOプラネット
“子育てにやさしいまち”小金井をめざして活動中!!
という頼もしいサイトさんグッド
乳幼児だけではなく、0歳から18歳未満の子どもたちと、その周りにいる大人達。
みんなの子育て・子育ち環境をよりよくすることを目的に、
小金井市在住のママ達が中心となって活動されています。

年4回の情報誌発行と小金井エリア幼稚園ガイドの発行がまた魅力的です。
(2006年度改訂版の発行は見合わせることになったそうですが
販売中の2005年6月発行の残部については、継続販売しているそうです。)

イベント情報満載のKOKOぶろぐも要チェックです!


Twinkle One
こちらは誰もが輝ける「何か」を作り上げてくれる会社です。
トゥインクルキッズクラブという親子向け講座では
主に、リトミックを通して、親子で一緒に楽しめる音楽や
遊びを提案してくれるクラブで、現在小金井・小平・練馬で活動中るんるん
活動日程等はTWINKLE'S BLOGにて配信中。

出張グループレッスンもあってとても楽しそうですてれちゃう


水玉家の小金井ライフ
小金井のおいしいお店や子育てに関する地元密着情報サイトさん。
コンテンツの一つである子育て LIFEにあった
施設と公園、遊び場は大変参考になりましたラブラブマル秘


ゆりかご
小金井市子供家庭支援センターのHP。
初めての出産で赤ちゃんと遊ぶ場所を探してらっしゃる方や
小金井に越して来たばかりの方、
まずはこちらへ遊びに行ってみてはいかがでしょう?
こういった子供家庭支援センターや児童館のスタッフさんは
みなさん優しい方が多く、ママ友もできやすい場のように思いますおてんき
(そう思うのは私だけでしたらゴメンナサイ☆)



ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんお役立ち情報 / 01:56 / comments(4) / -
ブッフェレストラン@パパゲーノ
PAPAGENO(パパゲーノ)
店舗リストはこちらです。
パパゲーノの各店舗詳細をチェックして下さいね。

も、ものすごく久しぶりの更新ですたらーっ
写真だけはいつも撮るようにしてるのですがUPまで手が回りませんでした汗

写真は3月に行った時のものです。ご参考程度にご覧下さいおはな

私の行ったお店の営業時間はランチ11:00〜17:00、
ディナー17:00〜23:00(入店ストップ 22:00)でした。
子どもイスあり・禁煙席あり
土曜日20:00からのディナー、時間制限無しで1,554円でした。
3歳以下無料。営業時間と料金はHPを確認して下さいNёひらめき

papageno-1 papageno-2 papageno-3 papageno-4


こちらはイタリアンバイキング店ディナー
南イタリア産トマトを使用して作るソースなどがあり
素材や味に拘っているのだそうなラブラブ
イタリアン専門にしてはメニューも豊富な気がしました。

パスタやピッツァ以外にも作りたて、新しいメニューが次々と登場。
アツアツを頂けて、お味もいけますぴかぴか美味しかったですよYES!

papageno-5 papageno-6 papageno-7 papageno-8


ブッフェスタイルのレストランにはサラダやデザートには
(ホテル以外)あまり期待をしていないのですが、
意外とサラダもドルチェも美味しかったです拍手

papageno-9 papageno-10


でもイタリアンですから、どれもガーリックテイストが強い。
そしてオリーブオイルでしょうけど油も多いひやひや
食べすぎ注意ですね(笑)。

こちらへ食べに行った時、我が家の王子は2歳5ヶ月でした。
パスタもピッツァもサラダもよお〜く食べてましたが
カロリーがとっても気になったのも事実ですw
でもパスタにもサラダを混ぜ込んだりして
お野菜を多く工夫し、食材が偏らないように食べさせました。

スローフードだったりロハスだったり。
体に優しい食事が求められてる今ですが
たまには高カロリー物だって食べたくなります(笑)。
そんな時には結構イイと思いますですイケテル

ちなみに店内は小学生から大人まで、とても活気があって賑わってましたよ。
0〜2・3歳というお子ちゃまは少なかった気がします。


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんと外食 / 03:03 / comments(2) / -
ブッフェレストラン@自然式食堂餉餉
自然式食堂餉餉(しぜんしきしょくどう けけ)
店舗リストはこちらです。
餉餉の各店舗詳細をチェックして下さいね。

餉餉-1


私の行ったお店の営業時間は日中11:30〜16:00(L.O.14:30)、
夜は17:00〜22:30(L.O.21:30)でした。
子どもイスあり・禁煙席あり
土曜日18:30からのディナー、時間制限無しで1,980円でした。
3歳以下無料。営業時間と料金はHPを確認して下さいNёひらめき

こちらは永谷園が運営している和食メインのブッフェレストランですディナー
お茶漬けのイメージがとても強いのですが
お茶漬けはありませんでしたYo(笑)。
店内に足を踏み入れるとお洒落な年配の団体客の姿が。
お会計が終わり帰るところだったみたい。
皆さん口々に「美味しかったわねぇ。」と。
年配の方から支持されるレストランならば、より期待は高まりますラッキー

とても落ち着いたナチュラルモダンな内装で
ブッフェの賑やか過ぎる雑音は気にならない雰囲気がありました。
でもさすがにブッフェです。子連れファミリー多し(笑)。
と同時に私の目には、お客さんは幅広い年齢層に映りました。
(もちろんサッとしか見回していないので違うかもしれませんが。)

さていつもの如くデジを片手にお料理を取りに行く怪しい客ですたらーっ
何往復もしてますが(笑)、とりあえず初回のプレートです。

餉餉-2


比較的薄味で子連れも安心ニコニコ
根菜がふんだんに使われていましたね。
ゴボウなんかは皮をこそげ落とす程度の調理で好感も持てました。

餉餉-3


そして食材には拘って、有機や特別栽培の食材を
化学調味料や合成着色料&保存料を使用せず、
更に添加物も極力使用していない調理だという。
自然式と謳っているだけのことはありそうです。

ご飯の種類もこんなにラブラブ嬉しいです(人*´∀`)
餉餉-4

山形置賜産特別栽培玄米ごはん
山形置賜産特別栽培黒ごはん
特別栽培六穀ごはん
宮崎綾産特別栽培白ごはん

自家製や福島産などのお漬物もありました。

餉餉-5


ドリンクも有機コーヒー、有機三年番茶、黒豆茶、野草三年番茶。
と温かいお茶も揃って、
100%オレンジジュース、ぶどう酢らしいビワミン
有機栽培ほうじ茶、有機栽培麦茶。
冷たい飲み物もバッチリ。

でも幼稚園や小学生くらいのKIDSには渋い飲み物が多いですね。
小学校低学年くらいの子が
「アイス食べたい。」という声が聞こえてきました(笑)。

そして私が見る限りKIDSに人気なのは、
から揚げ、パスタ、カレーだったようです。
他の煮物やサラダはお子様には面白くないメニューなのかな?

ちなみに私が美味しくておかわりをしたメニューは、
大根の蟹あんかけとおからのケーキでしたラブラブ
2歳4ヶ月の王子が食べたメニューは
和風パスタ(ちょっとしょっぱかった)、ひっつみ、六穀ごはんのとろろがけ
蓮根とさつま芋の天ぷら(中身のみ)、ニンジンスティック、プチトマト
シリアル入りヨーグルトきび太郎がけ、おからケーキ。こんなもんだったと思いますおてんき
お野菜がふんだんに摂取できて、何より有機というのが嬉しいお店でした。

メニューは何品もあるのに、
同じ食材ばかりが使われていることが少し残念でした。
それからスープバーやジューサーバーのように
美味しいお野菜がいっぱいのスープやジュースがあったら
もっといいよね〜ラブなんてパパッちと話しながら帰ってきました。


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんと外食 / 03:16 / comments(0) / -
ブッフェレストラン@香港蒸籠
香港蒸籠

飲茶・中華バイキング香港蒸籠(ホンコンチョンロン)
店舗リストはこちらです。
香港蒸籠各店舗の詳細をチェックして下さいね。

私の行ったお店の営業時間は11:00〜22:30。
子どもイスあり・禁煙席あり拍手
土曜日18:30からのディナーで90分¥2,079でした。
小学生未満無料。(営業時間と料金はHPを確認して下さい。)

餃子や小籠包などの点心と、お粥や鍋物は
できたてのアッツアツをワゴンで運んできてくれますラッキー
特に豆乳鍋がとっても美味しかったですハート

香港蒸籠

王子は炒飯、焼きそば、餃子、春雨サラダ、
お粥、豆乳鍋、胡麻のムースなどをちょこちょこ食べました。

香港蒸籠

やはり中華は美味しいけど油物が多いので
王子の食べれる物があるか厳しいかな〜?
と覚悟していきましたが、お粥や鍋物があったので嬉しかったですね。
大人はバッチリ楽しく美味しく頂いてきました。


ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたらポチっと押してやって下さいヽ(*゚∀゚)ノ
bana-1 ○┓ペコ○┓ペコ○┓ペコ にほんブログ村 子育てブログへ
赤ちゃんと外食 / 03:47 / comments(0) / -

<< New   /   Old >>

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>


profile
categories
selected entries
new entries
archives
comment
link
sponsor
others
 ジェインのどうぶつさがし―めくってあそぼう / ジュリー クラーク, Julie Aigner‐Clark, Nadeem Zaidi, もき かずこ, ナディーム ザイディ

jugepi

bana-1

にほんブログ村 子育てブログへ
ブログランキングに参加しています。
お役に立てましたら
クリック1票お願い致します。



Blog List
Harbot
はーと(↓)と遊んで♪遊んで♪
【?】をクリックしてみてね
アナタのお名前覚えます(*μ_μ)